再就職での自己PRの書き方は?作成する手順やポイント、例文を解説
「自己PRをどのように書けばよいのだろう」と悩んでいるシニアの方は多いでしょう。 定年後に再就職するためには、自己PRの書き方を明確に理解しておかなければなりません。
この記事では、自己PRの書き方や作成する手順、ポイント、例文について解説します。本記事を読めば、どのようにアピールすれば自分の魅力が面接官に伝わるのかが理解できます。 自己PRの書き方を学びたい方は、本記事を参考にしてください。
自己PRとは?
自己PRとは、自分の魅力や長所を企業に伝えることです。企業に「自分を採用すべき理由」や「自分が入社した際に会社へ貢献できること」を提示して、採用の判断をしてもらうための材料を用意する必要があります。
自己PRでは、応募先企業で活かせるスキルや、応募する仕事と親和性のある資質を書いてください。どのようなスキルを保有しているかによって、企業は採用すべきか判断しやすくなります。
シニア世代における自己PRの書き方
- 結論
- エピソード
- 学んだ内容
- 入社後にどのような活躍ができるか
結論
エピソード
学んだ内容
入社後にどのような活躍をできるか
シニア世代が自己PRを作成する際の手順
シニア世代が自己PRを作成する際は、以下の手順を参考にしてください。
- 応募企業や職種で求められている能力を書き出す
- 自分の実績や強みを書き出す
- 自分の実績や強みのなかから応募企業で活かせるものを選ぶ
- 文章にまとめる
自己PRの作成手順が分からずに悩んでいる方がいるかもしれません。それぞれの手順を参考にしたうえで、自分の強みをアピールしましょう。
1.応募企業や職種で求められている能力を書き出す
志望企業のホームページから応募職種で求められている能力や経験を書き出してください。志望企業で求められていない職種や能力をアピールしたとしても、選考のプラスにはなりません。
例えば、経理として働きたい場合は簿記2級を取得していれば、選考が有利に働くでしょう。企業のなかには、ホームページにどのような人物を求めているかを記載している場合があります。そのため、自己PRを作成する際は志望企業のホームページを確認しておきましょう。
2.自分の実績や強みを書き出す
求められている能力を書き出したあとは、自分の過去から現在までの職種内容を整理して得た成果や解決した課題などをあげてみましょう。成果や課題にどのように取り組み、どのような解決に至って自分の強みを活かされたのかを明確にするのが大切です。
例えば「1年間に新規顧客を30件獲得」や「製造効率を130%上昇」など今まで成し遂げた事績を自分の実績や強みを具体的にしたうえで、自己PR文を作成してください。
3.自分の実績や強みのなかから応募企業で活かせるものを選ぶ
実績や強みの洗い出しが完了したら、そのなかで応募企業に活かせるものを抜粋しましょう。企業が求めるスキルと自分の実績・経験・強みが重なる部分に焦点を当てて作成してください。
例えば、グループで仕事する場合が多い企業ではリーダーシップ能力がある人物が重宝されるでしょう。企業が求める能力と強みが重なる部分をアピールすれば、仕事でどのように活かせるかを伝えることが可能です。
4.文章にまとめる
応募企業で活かせる強みを選択し、文章にまとめます。例え応募企業で活かせる強みを兼ね備えていたとしても、相手に伝える文章力がなければ選考のプラスにならない可能性があります。
先ほど紹介したシニア世代における自己PRの書き方を参考にし、自分の強みを文章にまとめてください。なお、履歴書の自己PR欄は小さいため、100文字〜200文字までに収めましょう。
シニア世代が自己PRを書く際のポイント
自己PRでは自分のよさを伝える必要があるため、上記のポイントに気をつけなければなりません。それぞれのポイントに気をつけてアピールしてください。
客観的に評価できる内容である
シニア世代が自己PRを書く際は、客観的に評価できる内容にしましょう。採用担当者は自分を知らない状態で文章を読むため、具体的な数字を交えたうえで客観的に評価できる内容にしてください。
例えば、「前職で頑張っていた」とアピールしたとしても、何をどれだけ頑張ってどのような成果が得られたのかが理解できません。自分を知らない人に伝える事実を理解したうえで、自分にどのような強みがあるかをアピールしましょう。
一つの内容に焦点を当てて記載する
履歴書の自己PR欄はスペースが狭いため、一つの強みに焦点を当ててアピールしてください。少ない文字数で複数の強みを伝えようとしてしまうと、結局何を伝えたいのかが分からない文章になる恐れがあります。
履歴書の自己PRで伝えきれなかった強みがある場合は、面接時や職務経歴書に書きます。企業が求める人物像に沿った強みを一つ選び、アピールするようにしましょう。
企業の求める人物像に合わせたアピールをする
企業は面接をする際に求める人物像に近い人物を採用するため、自己PR文も求める人物像に合わせた方がよいです。例えば、営業の仕事の面接を受けるのであれば、自分の提案力がどれだけ優れているかをアピールするとよいでしょう。
どれだけ優れた強みがあったとしても、企業が求める人物像に沿っていないと評価されにくいため注意してください。
ヒューマンスキルに関するアピールは注意が必要
明るい性格やコミュニケーション能力など普段の振る舞いで把握できるスキルは、面接で確認されます。例えば、コミュニケーションスキルが強みだとアピールしていたのに面接がたどたどしかったら、説得力がありません。
面接で自分の強みを分かりやすく伝えて面接官の質問に適切に回答すれば、コミュニケーション能力がどれくらい高いかの証明になります。自己PRでヒューマンスキルを強みにしたい場合は、面接での受け答えに気をつける必要があります。
【職種別】シニア世代が履歴書に書く自己PRの例文
- 飲食業
- 営業
- 介護
飲食業
営業
介護
まとめ
自己PRは、結論、エピソード、学んだこと、入社後にどのような活躍をするかの順番で書きましょう。
また、自己PRを作成する際は客観的に評価できる内容や企業が求める人物像に合わせたアピールを心がけるとよいです。シニア求人サイト【PR市場】では60歳以上を対象にした求人が掲載されているため、自分の興味のある求人があるかを探してください。