退職の挨拶をLINEしても問題ない?最終日にやるべきことを解説

公開:2025/04/24 更新:2025/04/24
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退職挨拶をLINE(ライン)でしてもよいかと悩んでいる方も多いでしょう。 LINEとは、友人や仕事の同僚と無料でコミュニケーションができるツールです。


しかし、退職の挨拶を本当にLINEで済ませてもよいのかと悩んでいる方もいるでしょう。本記事では、「LINEでの退職はアリか、なしか」との疑問にお答えするとともに、退職挨拶をLINEでする際に気をつけるべきポイントを紹介します。


ほかにも退職挨拶の例文も提示するので、どのようにLINEで挨拶をすればよいかを参考にできるでしょう。 退職挨拶をLINEでしたい方は、本記事を参考にしてください。


退職の挨拶をLINEでしても問題ない?


退職の挨拶をLINEでしても問題ありません。特に、シフト制で働いていると従業員が日々異なっており、最終日に全員出勤しているとは限らないためです。ただ、自分がお世話になったと感じる方や職場で挨拶を促された場合は直接退職の挨拶をしましょう。


もし、自分がお世話になったと感じる方が最終日に出勤予定ではなかった場合は、職場で会える最後の日に退職挨拶をしてください。もし、最後の日に退職の挨拶を忘れてしまった場合は、個人のLINEもしくは電話にて今までの感謝の言葉を伝えましょう。

退職挨拶をLINEでする前に最終出勤日でやるべきこと


ここでは、退職挨拶をLINEでする前に最終出勤日でやるべきことを3つ紹介します。

  • 引継ぎの最終確認と備品の返却をする
  • シフトが被った方に対しては退職時に挨拶をする
  • シフトが被っていない方に対してはグループLINEで挨拶をする
最終出勤日にやるべきことを把握しておけば、スムーズに退職挨拶ができます。それぞれのやるべきことを参考にし、トラブルなく退職するための工夫をしましょう。

引継ぎの最終確認と備品の返却をする

最終出勤日には、引継ぎの最終確認と備品の返却をしましょう。もちろん最終出勤日までに引継ぎを済ませておくことがイチオシです。しかし、最終出勤日までに渡し忘れた資料や伝え忘れた内容があるかもしれないため、事前に確認しておきましょう。

また会社の経費で購入したものもしくは貸与されたものは、最終出勤日に返却した方がよいでしょう。最終出勤日に返却をし忘れたら、郵送で備品を返却するまたは直接出社して備品を返却する必要があります。

シフトが被った方に対しては退職時に挨拶をする

最終出勤日にシフトが被った方に対しては、直接挨拶まわりもしくはスピーチにて今までの感謝の気持ちを伝えましょう。例えば、少人数の会社では業務中に一人ずつ席を回って挨拶した方が印象はよくなるでしょう。

しかし、大規模の会社で一人ずつ席を回って挨拶回りをするのは大変です。そのため、大規模の会社で勤務している方はお世話になった方のみに挨拶をしてもよいかもしれません。

シフトが被っていない方に対してはグループLINEで挨拶をする

シフトが被っていない方に対しては、特別お世話になった方以外はグループLINEでの挨拶に留めておきましょう。退職の挨拶をする際に詳細な理由を伝える必要はありません。例えば、会社での人間関係が原因で退職したかった場合に退職理由を伝えると、トラブルになりかねません。

もし、職場で退職理由を聞かれた場合は「一身上の理由」と答えてください。退職時の挨拶では、今までの感謝の気持ちと今後の活躍を祈る旨を伝えましょう。

職場に挨拶するベストなタイミング


退職する挨拶が求められるタイミングは、職種によって異なっています。例えば、最終出勤日に部署で挨拶をしたり、送別会にて全従業員の前に出て感謝の気持ちを伝えたりする場合があるでしょう。

ほかにも、最終出勤日に会社全体で挨拶をする場合や従業員一人ひとりに挨拶をする場合などがあります。今まで退社した先輩がどのように挨拶をしていたかを思い出し、退職の挨拶をしましょう。職場に挨拶をするタイミングが分からない場合は上司へ相談してもよいかもしれません。

LINEでの退職の挨拶で伝えるべきこと


LINEで退職の挨拶を送るときは、送信する時間帯に気をつけましょう。LINEの通知をオンにしていた従業員がいたら通知音がきっかけで起こしてしまうことになり、「非常識な人だ」と思われてしまうからです。

今まで職場でよいイメージをもたれていたとしても、退職後に悪いイメージをもたれてしまったら今後の関係性が悪くなってしまうかもしれません。もし、最終出勤日を終えて22時を超えていたら、次の日に退職の挨拶LINEを送ってください。

退職時の挨拶回りでの注意点


退職時の挨拶回りでは、役職が上の方から挨拶した方がよいです。役職に関係なく挨拶をしてしまうと、役職が上の方としては「もう少し敬ってほしい」と思われてしまうかもしれません。

また退職時の挨拶回りでは、自分の仕事がひと段落したときがよいでしょう。もし、相手が忙しそうなときは時間を改めましょう。挨拶回りを仕事中にする場合は、短く丁寧に伝えることを心がけてください。

退職時のグループLINEの挨拶例文


LINEで退職を伝える際は、以下のように退職日・叱咤激励の感謝の気持ち・締めの言葉を伝えてください。

「お疲れ様です。〇〇です。 この度、一身上の都合により、〇月〇日をもちまして退職することとなりました。  至らない点も多々あったかと思いますが、温かくご指導いただきましたこと、心から感謝しております。  今後も、皆様のさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。  〇年間、本当にお世話になりました。」

上記の例文を参考にし、LINEで退職の挨拶をしましょう。

退職時のグループLINEの挨拶に合ったイチオシの対応方法


ここでは、退職時のグループLINEの挨拶に合ったイチオシの対応方法として以下の3つを解説します。

  • スクリーンショットにて報告履歴を残す
  • ほかの業務用の連絡ツールがある場合はそちらを使う
  • フレンドリーな言葉遣いは避ける

上記の対応方法を参考にすれば、グループLINEで誤った挨拶をせずに済みます。それぞれのポイントを参考にし、グループLINEで挨拶をする際の参考にしてください。

スクリーンショットにて報告履歴を残す

退職時のグループLINEでは、スクリーンショットにて報告履歴を残しましょう。報告履歴を残しておけば、スマートフォンの故障によって証拠データが紛失するリスクを防止できるためです。

厳しい上司の場合は、グループLINEで退職の挨拶をしていないと反感を買ってしまう恐れがあります。例えば、USBやパソコンなどの媒体にスクリーンショットを保存しておきましょう。

ほかの業務用の連絡ツールがある場合はそちらを使う

LINEグループ以外に業務用の連絡ツールがある場合は、そちらで連絡をしましょう。LINEは、プライベートでの連絡ツールだと認識している方が一定数います。そのため、LINEで連絡してきたことを不快に感じる方がいるかもしれません。

また人によってはLINEをほとんどみていない方がいる可能性があります。例えば、ChatworkやSlackなどのビジネスチャットツールは多数あります。従業員全員に感謝の気持ちを伝えるためにも、業務用の連絡ツールにて感謝の気持ちを伝えてください。

フレンドリーな言葉遣いは避ける

グループLINEで挨拶をする際は、フレンドリーな言葉遣いは避けましょう。グループLINEでは目上の方が多くいるため、フランクな言葉遣いをすると不快な思いをする方がいるかもしれません。

常日ごろからフレンドリーな言葉遣いでコミュニケーションを取っていたとしても、最後は敬語で話さないと「常識がない」と思われてしまう可能性があります。そのため、丁寧な文章で挨拶をして今までの感謝の気持ちを伝えてください。

退職の挨拶で全体的に心がけてほしい点


ここでは、退職の挨拶で全体的に心がけてほしい点として以下の3つを紹介します。

  • 自分の気持ちを簡潔に伝える
  • 具体的な退職理由に触れなくてもよい
  • 会社に対するネガティブな内容は伝えるべきではない
上記のポイントを参考にすれば、退職の挨拶をスムーズに伝えられるでしょう。なお、文化や会社によっては退職挨拶の方法やタイミングに関する慣習が異なるため、LINEでの挨拶に関して柔軟に対応してほしいです。それぞれのポイントを参考にしたうえで、退職の挨拶をしてください。

自分の気持ちを簡潔に伝える

退職の挨拶では、自分の気持ちを簡潔に伝えましょう。業務時間内に退職の挨拶を求められた場合は、簡潔に自分の伝えたいことをまとめる必要があります。

例えば、「本日で退社する〇〇です。今まで仕事内容を教えていただき、ありがとうございました。この会社で得た学びは次の会社でも生かしていきます。これからも〇〇さんの活躍を応援しております」などと伝えればよいでしょう。

具体的な退職理由に触れなくてもよい

退職の挨拶では、具体的な退職理由に触れる必要はありません。退職理由に触れると、不要な誤解やトラブルを生む可能性があるためです。もし、しつこく退職理由を聞かれた場合はポジティブな理由のみ正直に伝えるとよいでしょう。

例えば、新たなキャリアアップを図るために転職活動をするのであればポジティブな理由です。自分が退職する理由がポジティブかネガティブかを見極めたうえで、退職理由を伝えるか決めてください。

会社に対するネガティブな内容は伝えるべきではない

退職の挨拶では、職場に対して不満があったとしても会社へのネガティブな内容は伝えるべきではありません。会社へのネガティブな感情を伝えると業界内やクライアントの間で悪い評判が広まりやすくなり、再就職に悪影響を及ぼしやすいからです。

転職先の仕事にマイナスな影響を防止するためにも、「今までお世話になりました」と感謝の気持ちのみを伝えましょう。

まとめ


LINEでの退職挨拶は、LINEでも問題ありません。ただ、LINEで挨拶をする際はスクリーンショットで報告履歴を残す点や、フレンドリーな言葉遣いに気をつける点に心がけてください。

また最終出勤日に直接挨拶できる方がいれば、直接今までの感謝の言葉を伝えるとよいでしょう。本記事を参考にし、LINEで退職挨拶を伝える際の行動に注意してください。今の会社を退職して新しい職場を探している方は、シニア専門求人【PR市場】 がおすすめです。

例えば、タウンワークやIndeedなど若者も利用できる求人サイトでは、どの求人がシニアを求めているのか分かりにくいかもしれません。そのため、若者を求めている求人に応募すると不採用にされてしまう可能性があります。

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【Q&A】
Q1.退職挨拶をする際は、菓子折りを持っていく必要がある?
退職挨拶をする際に、菓子折りを持っていく必要があるかは事前に上司へ確認しましょう。菓子折りの持参に関しては、今までの会社の慣習などがあるためです。

Q2.LINEで退職を伝えてもよい?
LINEで退職の意思を伝えることは法的に問題はありません。しかし、マナーとしてはあまりよくないと認識する方が多いでしょう。そのため、退職の意思を伝えたい方は直接もしくは電話にしてください。

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